剣道部 新人戦県大会を振り返って

 1月10日(土)・11日(日)の2日間、富士市立富士川体育館にて新人戦剣道競技の県大会が開催され、本校剣道部が出場しました。県内各地区の代表校が集う大舞台に、部員たちはこれまでの稽古の成果を発揮しようと、気持ちを込めて試合に臨みました。

 男子団体戦は、西部地区3位の磐田南高校と対戦しました。結果は0-4でしたが、一本一本に集中し、最後まで粘り強く戦い抜きました。女子団体戦も、西部地区3位の磐田西高校との対戦となり、0-4という結果でしたが、随所に積極的な攻めや気迫のこもった試合内容が見られました。

 また、男子個人戦に出場した北濱選手は、磐田西高校の選手と対戦しました。結果は一本負けでしたが、互いに譲らぬ攻防が続く中での惜しい一本で、堂々とした試合ぶりでした。

 結果はいずれも一回戦敗退となりましたが、県大会という高いレベルの舞台で、強豪校相手に全力を尽くせたことは、選手たちにとって大きな経験となりました。試合を通して、自分たちの現在地と今後の課題が明確になり、次への意欲を新たにする大会となりました。

 この経験を糧に、次なる目標である高校総体に向けて、部員一同さらに稽古に励んでいきます。今後とも、剣道部への温かいご声援をよろしくお願いいたします!