生徒心得

本校の生徒心得

礼儀

  1. 生徒として、品位ある言動を心がける。
  2. 互いに進んで挨拶する。
  3. 式典や儀式には、秩序を保ち、静粛な気持ちで臨む。

服装

  1. 服装は質素清潔を旨とし正しく着用する。
  2. 頭髪は、常に清潔を保つ。
  3. 通学時又は学校行事等による外出の際は制服を着用する。制服には校章・学年章をつける。
  4. 夏季は一定期間中、上衣を用いない。その間シャツの左胸部に校章をつける。
  5. 冬季、華美でないコートを着用してよい。
  6. 特別の服装を必要とする時は、「異装許可願」を提出し校長の許可を得なくてはならない。

校内生活

1. 学習
 イ 学習は自主積極的であること。
 ロ 授業中、入退室する時は、担当教師の許可を得なくてはならない。
 ハ 登校後、放課後までは教師の許可なく校外に出てはならない。
 ニ 在校は19時30分までとし、それ以降居残る場合は教師の許可を得なければならない。
2. 考査
 イ 考査は公正真面目な態度で受けなくてはならない。
 ロ 考査の際には必要品以外はすべて所定の場所におかなくてはならない。
3. 校舎校具の使用
 イ 校内の整頓美化につとめ清潔さを保持する。
 ロ 校舎・校具は大切に取り扱い、破損した時は速やかに教師に申し出なければならない。
 ハ 教師の許可なく校内で火気を取扱ってはならない。
 ニ 週休日等、休暇中に学校の施設・設備を使用したい者は、担当教師の許可を受けなくてはならない。
4. 携行品
 イ 各自の被服・携行品には氏名を明記する。
 ロ 生徒の品位を傷つけるような物品を所持してはならない。
5. 校友会
 イ 生徒は1年次、校友会の各部のいずれかに所属しなければならない。2,3年次にも継続して活動することが望ましい。
 ロ 校外の催しに参加する場合は、必ず顧問教師を経て校長の許可を得なくてはならない。
 ハ 応援は生徒としての品位を保つ。
6. 金銭徴収・掲示等
 金銭徴収、印刷物の編集発行・掲示等を行う場合は、原則として校長の許可を要する。
7. その他
 イ 校内での紛失物、拾得物のあった場合は速やかに教師に申し出る。
 ロ 自転車は校内所定の場所に整頓しておく。また、登録票と錠をつける。

校外生活

  1. 不健全な飲食店、娯楽場に出入りしてはならない。
  2. みだりに外泊してはならない。外泊の場合には保護者の承認を得ること。
  3. 校外で事故が生じた時は、直ちに学校に届け出なければならない。
  4. 校外における集会は健全な場所で開く。選挙期間中に選挙権を有する生徒が政治集会等へ参加する時は、保護者の理解のもとで行う。

通学

  1. 遅刻しないように登校する。
  2. 欠席は事前に届け出る。当日朝に体調不良等で欠席・遅刻する場合は、原則として保護者が学校に連絡する。
  3. 早退は、ホームルーム担任に申し出、許可を得る。
  4. 遅刻した場合は登校時に遅刻届、早退をする場合は下校時に早退届を提出する。
  5. 通学の途上では生徒らしい態度を保ち、交通法規、交通道徳を守る。

諸届・願 

このページ最下部よりダウンロードできます(一部を除く)

1. 諸届・願は所定の用紙により、ホームルーム担任を経て校長に提出しなければならない。
 イ 海外旅行
 ロ アルバイト
 ハ 自転車通学
 ニ 校外諸団体への加入・参加
 ホ 身上変更(住所変更等)
 へ 登校許可証明書(インフルエンザ以外の出席停止)
   インフルエンザ罹患証明書(インフルエンザによる出席停止)
 ト 休学・転学・退学

2. 近親者死亡による忌引は、下記のとおりとする。

死亡した者期間
一親等の直系尊属(父母)7日
二親等の直系尊属(祖父母)3日
二親等の傍系者(兄弟姉妹)3日
三親等の直系尊属(曾祖父母)1日
三親等の傍系尊属(伯叔父母)1日
*1 遠隔地に赴く場合は、実際に要した往復日数を加算することができる。
*2 いわゆる代襲相続の場合において祭具等の継承を受けた者は一親等の直系血族(父母)に準ずる。
*3 この他、生計を一にする者の場合は、血族に準ずる扱いとすることができる。

生徒心得改定

1. 生徒心得を改める場合は教師と生徒が協議し、校長が決定する。

届出様式ダウンロード

本校生徒が以下に該当する場合は、指定の届出を提出してください。

海外旅行届海外旅行に出掛ける際に提出してください。 Word形式 PDF形式
校外活動届校外団体が主催し、2泊以上の宿泊を伴う活動(旅行)に参加する場合は提出してください。 Word形式 PDF形式
校外団体加入許可願校外団体に加入する場合は提出してください。 Word形式 PDF形式
事故報告書交通事故に遭った場合は被害・加害を問わず提出してください。 Word形式 PDF形式
被害届恐喝や暴力などの被害に遭った場合は提出してください。 Word形式 PDF形式
紛失・盗難届学校内外で物品を紛失した際は提出してください。 Word形式 PDF形式